【道東河川】本流の弾丸ニジマス・アメマスをキャッチ!粘りで取れた価値ある一本
こんにちは!カムイです!
今週(2021/3月)の土曜日に友人を誘い少し離れた川に釣りに行って来ました😀
前日からリーダーを巻いたりフックを交換したりと気合十分で挑みます😄
今回行った川は去年の冬にいったきりなので一年ぶりでした。僕の知っているポイントも流れが変わっていたり他の釣り人がいたりと、いろいろ苦戦しましたが、気温も暖かくとても気持ちのいい日で釣果にも恵まれました😊
それでは早速いきましょい🚗
雪代がながれ水温も低い
今回行ったポイントの少し上流ではまだ川が結氷していて川自体の水温はまだ上がってないみたいです。
水温も体感では3度くらい。雪代が入っている色だし「活性は低いだろうな」と
そして3月あたりからサケの稚魚が浅瀬によく泳いでいるのですが、1匹も見えません。
「サケ稚魚パターンだと思って準備してきたのに~🤣」と期待を裏切られます(笑)
釣り方を変える
こんなときは底をガッツリとってアングラー側から魚のスイッチを入れる釣りへとシフト。bmsを巻いていく。
2投目に50センチくらいのアメマスらしき影が追ってきました。 bmsでの釣行はこちらから!
「魚はいるな」と確信できたのでポイントを友人に譲る。兄と釣りに行くときは追ってきても釣りきるまでポイントは譲らないが今日は友人に釣ってもらいたいのである🤠(笑) なので今日は半分ガイド気分🤐
友人はフライマンだが、本流の川釣りはちょうど3年前の今時期に始めて川での初釣果が今回最初に入ったポイント。まさしく思い出の場所。
数投流したがアタリはなかったみたい。
僕は少し下流に移動し探ってみる。(あれ!ガイドは!?(笑))
数投後に60センチ以上はあると思われる影が追ってきた・・・。(ん?アメの細さじゃないぞ)
水面の反射で太く見えたのかな?👀💦
何かが追ってきたのは間違いないので少し間を置き もう一投。いい流しができたが何もなかった。
すかさずルアーチェンジ。
追い方が食ってこないような追いだったので食わせの間を作りやすいシンキングミノーに変更。
ドリフトで転がしたり縦に誘ったりとしてみたが反応はなかった。その後もスプーンやシンキングペンシルでも誘ったが、何かが違う。
魚は確実にいるが喰ってこない。そういう時は魚の目の前を流し、ゆっくり誘う。僕はこれを意識しています。
巻いての沈む、フリーでも沈むbmsを再度チョイス。追ってきたルアーだし。
手前側の流れの筋からナチュラルドリフト。
ヒット!
ドリフト中のルアーがこちらに向きを変えるタイミングにきた!
流れに戻ろうとする。重い、、。だけどできるだけ流れが緩い場所で勝負を決めたいのでドラグを指で少し抑える。
魚が身体をねじったとき水面が赤く光っていた。そして思わず「ニジだ!」と叫んでしまった(笑)
流れに戻ろうとするニジマスの顔を水面に出せたがまだランディングは無理。少し走った後にもう一度浮いてきたので手を伸ばし何とかキャッチできた。
お腹がパンパンの弾丸ニジマス!メスだけどめっちゃカッコいい😂
サイズは59cmと60アップにはならなかったが迫力満点!
今年の目標の一つであった「本流のニジマス」という目標を早くも達成😁
少し弱ってきたので時間をかけてリリース。またいつか会えますように🦾
そして、その後
友人が同じポイントでヒット!
当たり方、ポイント的にルアーに追ってきたツガイのオスだと思われたが痛恨のフックオフ😥
これはもったいない!😭
それからあたりも反応もなくなってきたため大きく移動🚗
ポイントに着き1投目。70cmほどのアメマスが追ってきた!
油断していて誘いわすれた😥 魚の反応は得られたので、もう一度友人にポイントを譲る。
足場が水面より高く。流れも複雑で難しそう。たぶんこれは攻めきれない。
反応がなかったのでルアーで上流からアプローチ。こない。スレたかな?
それでも入念に攻める
同じポイントで20投ほど流した時にやっと来た!
完全に粘り勝ち!
追ってきた個体とは違ったが57cmのアメマス。ヘビみたいでなかなかイカシテル😊
これもbmsで来た。ほんとに優秀なルアーだ。 お願いシマノさん!復刻して!!!!
今回の釣行はここまで😀
本流のニジマス。ほんとにうれしい。年々自分の釣りが完成されていく。やっぱり釣りって楽しい!奥深い!面白い!
それではまた!🙂 過去のニジマス釣行はこちら→【道東河川】大型レインボー・アメマス出没!早春のミノーイングはどこを攻める?