ヒュミル(HymiR-70.85)でアメマス釣行!
こんにちはカムイです。
実は先日、リトルジャック株式会社より発売予定ルアー ヒュミル(HymiR70.80) のモニターに選出していただきました😆
実際に使ってみたので使用感と釣果報告をしていきます!
ヒュミルについて
今回送っていただいたルアーは2種類あります。
ヒュミル70 70mm 11.2g フックサイズ トレブル#12/シングル#6
ヒュミル85 85mm 20.4g フックサイズ トレブル#8/シングル#2
諸元としては以上で、各種2個ずつ送っていただきました。
塗装は3次元的なリアルさでクオリティーが高いです。それと一番気になるのはボルト溶接でスイベルを固定したジョイントとなってますね!
「どんな動きをするんだろう?」というのが第一印象でした😮
ボディは合金でテールはステンレス板なので、「ガッチリとした造り」になっています。なので薄いテールでも障害物への衝突や大物とのやり取りでも安心して使っていけると思います。
早速、フィールドテスト
僕の地元は北海道の東側なので冬の今時期は湖が凍り、海には流氷が接岸するため、できる釣りが限定されてしまいます。一部の河川を除き、川も凍るのですが暖かい日を選び近所の川へ行きました😁
正午過ぎにポイントに着き、川は釣りができる状況だったため急いで準備😫
基本的に川の底にいる魚を探っていくため、よく根がかります。そのためフックにはメインラインより弱いナイロンを結び、もし根がかったときはルアーが回収できるように工夫してみました。
早速、ヒュミル85をセットし釣行開始!
開始すぐに当たりがありキャッチできました😝
50cmくらいのほほの模様がカッコいい良型のアメマスです!
先行者がいたにもかかわらずいい反応を見せてくれました。
その後も何度かチェイスがありましたが気温が下がってきてガイドが凍り始めたので終了しました。
ヒュミルの使用感
実際に使ってみた感想としては
- 重心がしっかりしているのでバランスが崩れずにテールが動き続けてくれるためアピール度が高い
- コンパクトで重量があるため飛距離が出しやすい
- スプーンよりも抵抗が少ないため操作性が高い
- 同じ重さのジグよりフォールが遅く、フォール中もテールでアピールしてくれる。
以上が今回の釣行での感想です!
ジグというよりはスプーンとしての使い方のほうが僕には合ってると思いました。
ルアーっていろんな種類があって、同じようなものでも少しの違いによって動きやクセが変わるので奥が深いですよね!
まだまだテストしていきますので、投稿お待ちください!
島牧でつかってみたい、、、(笑)
では、また👻