【支笏湖遠征】初挑戦の支笏湖でモンスター現る!
こんにちは。北の道楽 カムイです!
当ブログの初投稿です!よろしくお願いいたします😊
支笏湖に初挑戦
2019年3月下旬、高校の同級生の友人に「支笏湖に行ってみないか」と誘われました。
僕自身、支笏湖と聞いてどこにあるのかもどんな湖かも知らなかったため行くか迷いましたが「ブラウン狙えるよ😁」との言葉で行くことを決意しました(笑)
約400キロ道のりでしたがワクワクしながらの釣り場に向かいました!
早速釣り開始!
友人の案内の元、ポイントに着き早速釣行開始します。
風もあって活性が高い可能性もあったため、捕食体制にスイッチしてるトラウトをビックミノーやジグミノーで釣ろうかなと考えてたのですが、初めての場所でストラクチャーの位置や水深もわからなかったため夏にカラフトマス用で買った
ノーザンバイト 19.8g NS-5 をパイロットルアーとしてリアクションバイトを狙い投げてみます。
NEW ノーザンバイト 19.8g #SD-2 (G) Northern Bite SPOON 19.8g <ノーザンライツ>
|
波打ち際から15mほどからかけあがりになっていて深いかなと思っていたのですが、底をとってみるとそこまで深くはなかったです。
底→中層とレンジを変え探っていきますが反応がありません。
最後に表層を探っても反応がなければルアーチェンジするかなー、次何投げようかなーと考えキャストし表層を探っていきます。手前のかけあがりを通過しようとするときに、水面の波紋とともに手元に重量感が伝わってきました!
開始数投でヒット!?
思わず「○○(友人の名前)助けて~😱」と叫びました(笑)
手元に伝わる重量感、ストロークの大きい首振りから良いサイズであることを直感しました。フックが自作なのでフッキングが決まっているか不安になりましたが、周りに障害物は見当たらずPE1号・リーダー16lbの弱くはないラインセッティングだったため、少し走らせてから取り込もうと考えドラグを緩めました。
10mほど走りそこで止まりセカンドランの気配がなかったため、ドラグを締め直して少し強引なファイトに切り替えます。
ヒットしたかけあがり付近に来た時に水面から顔をあげ、首振りとともに魚体が見えました😲
空気を吸わせ、だいぶ弱ってきましたが自作のネットからはみ出し少しランディングに苦労しました。ですが友人の協力もありキャッチ成功しました!😂
キャッチ成功!正体は一体!?
なんと・・・!
「ブラウントラウト」!!
しかも鼻曲がりのカッコいいオス! 初の支笏湖で初のブラウンがこんなカッコいい魚体で友人とともに放心状態になりましたがあまりのうれしさから、ありがとうと友人と握手をしてしまいました🤣
産卵後の魚体と思われたのでサイズは正確に測れませんでしたが確実な70up!
回復後、ありがとうと感謝の一言とともに無事にリリースができました。
ありがとう支笏湖!
その後は数日間粘りますが友人にウグイが釣れただけでした。
初の支笏湖釣行でしたが十分すぎる釣果でした。
ポイント案内、車を出してくれた友人に感謝です!
今シーズンも支笏湖に行こうと思うので投稿を期待していてください!次はビックミノーで釣りたい!
支笏湖のポテンシャルの高さには驚き、また行きたいと思わせてくれる湖でした。
閲覧ありがとうございました!次の投稿も楽しみにしていてくださいね😁
ではまた!🖐
次の支笏湖釣行はこちら → 【支笏湖遠征】5日間!暴風雪ででたブラウン・サクラ! ビックミノーは確実に釣れる!
“【支笏湖遠征】初挑戦の支笏湖でモンスター現る!” に対して1件のコメントがあります。